【国際結婚】フィリピンのピチギャルとゴールイン。

フィリピン人との遠距離結婚生活のブログです。かなりの年下なのに主導権握られっぱなしです。

フィリピン語の勉強 その② 動画での勉強

前回は本での勉強の記事を書きました。

lovephilippines.hatenablog.com

言葉は音で覚えるのが一番大切なので(赤ちゃんが言葉を覚えていく過程を見てもわかる)、本で単語のインプットと並行して動画で音を聞き取りながら勉強もしています。

一番最初に取り掛かったのがこちら。

東外大言語モジュールtop|フィリピノ語|会話|教室用|挨拶する

東京外国語大学の教材です。

見てもらうとわかるのですが、いつの時代の動画やねん!ってくらい古臭さがビシビシ漂ってきます。

 

でもけっこう実用的で基本的な会話集は網羅しています。

これを繰り返し聞いて文章ごとにまずは丸覚えしていってます。

東南アジアのほかの言語と違い、発音は比較的簡単なので日本人が習得しやすい言語かなと思います。

彼女にこの動画を見せたらかなり笑ってました。登場人物のファッションや話し方が面白いみたいです。

問題は音をそのまま真似して発音しても通じないことが多いんですよね。

これは英語でも言えますが、発音がしっかりできていない。

自分では同じ音を話しているつもりでも、やっぱり違うみたいです。

 

しかしYoutubeを見てもほんとにたくさんの語学を勉強するための教材があります。

そして無料ですからね。素晴らしいです。

この環境を生かしてしっかり勉強していきたいです。

 

中島健一のフィリピン不動産ハイパー投資術

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村