【国際結婚】フィリピンのピチギャルとゴールイン。

フィリピン人との遠距離結婚生活のブログです。かなりの年下なのに主導権握られっぱなしです。

国際結婚で海外で出産しても日本で出産一時金ってもらえるのね。

情報ってちゃんと調べないととんでもない損をすることになる。

 

ぼくの場合はある条件を満たせばフィリピンで出産した彼女に関して日本で出産一時金という手当がもらえるみたいだった。

(今は結婚せずに別れる方向で話し合いをしてる)

 そのあたりの記事はこちらから。


 

その出産一時金のことがわかったのが、知り合いと喋っていたときで、彼(海外在住)も最近子供を授かったのでネットや日本の市役所で情報収集をしていてぼくより遥かに知識があった。

もらえる条件というのが、日本に住民票があること、母子手帳をもらうこと。

これね、そもそもぼくはどっちもやってなかったから条件に当てはまらないんだけどねw

 

それと根本的にまだ婚姻届けさえ出してなかったw

しかも今は別れる方向だしね。

 

 

今回学んだのは、何か初めてのことが起きたら、最善の方法を手にするために調べまくるのと、知っている人に聞くこと。

 

ほんとちょう基本なんだけど。とくに大きなお金が(フィリピンで出産しても30万くらい必要だった)動くときはなおさら早めの対処が必要。

揃える書類もあるだろうし、手続きもあるだろうから。

 

赤ちゃんがやってくる! パパとママになるための準備カンペキBOOK<赤ちゃんがやってくる!> (コミックエッセイ)

 

 追記:海外出産や国際結婚に詳しい人いましたらお友達になりましょう。

 

  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ
にほんブログ村